DeNAの会社説明会行ってきたよ

服装について何も書いてなかったのでミクシィやヤフーのノリで私服で説明会行ったら私服だったのが自分と友達と社長の南場さんだけという事態に陥った
あと会社説明会の話が社長の南場さんと社員2人だけだったんだけど開発者の人が誰もいなかったのでちょっと退屈だった気がしなくもなかった
開発者の採用もあるんだから一人くらい社員連れてきてよ!と思ったりした

とりあえず南場さんは面白い人!
社長に直接質問する時間があるというのはベンチャーならではだなーと感じた
とりあえず今DeNAはもみくちゃらしい、大変そうだなー

ミクシィでのセミナーで聞いたように日本は世界に比べ携帯やモバイルサービスに関して一歩抜きん出ているので今後は海外に力を入れるらしい

現在モバゲーをそのまま移植したようなMobaMingleというサイトを海外で展開しているらしい
これは今までの日本でのやり方がどれだけ海外でも通用するかという実験的なスタンスで行っているものらしく
とりあえずモバゲーとMobaMingleの比較が興味深かったのでメモっといた

モバゲー MobaMingle
アバターを着せ替えたユーザ数 70%超え 66%
平均PV 140 同じくらい
日記の更新回数 25以上 23
ケータイ小説を書くユーザ数 40% 8%

※単位は日
日記の更新回数は聞き間違えた可能性大


結構面白いデータですね
個人的にケータイ小説が8%というのはやっぱ少ないよなーと思ったのですが南場さん曰く「8%もいるということに驚いた」ということらしいので予想していたより多くの人がケータイ小説を書いていたようです。
海外でのモバイルサービスの今後の展開が楽しみであり、日本の企業には是非がんばってもらいたいですね!