労働最高!!

なんか前回の記事を振り返ってみたらあまりにもネガティブに見えたのでなんとなく訂正みたいな感じのことを書こうと思う。

たぶんエンジニアは適職だし今の会社は他のどんな会社よりも自分に合ってると思う。他の会社がどんなのか知らないけど。(夜中の4時に寝始めても6時間の睡眠が取れるってのは最高にクールだね!)
チームリーダーにも恵まれて開発も楽しいので良い感じ。
同期にも未踏ユースの人が二人もいるし優秀な人がたくさんいて環境としてかなり恵まれてる。


悲しいことに大きい会社になると会議やミーティングってやっぱり結構な頻度である。某Y社のセンパイが嘆いていたように自分の会社も会議が多くて、システムリーダーとかのレベルになると下手したら一日中ミーティングみたいな時もあるほど。
ミーティングに出る人はもちろん優秀なひとばかりで、そういったリソースが現場から切り離されている現状はやっぱりどこか間違っているんじゃないかと思うけど、それなりの規模になると意識のすり合わせとかが大変になるので仕方のないことなのかもしれない。

しかし幾らミーティングしてもずれるものはずれる。企画の話と開発の話で意見が食い違うというのは毎日ミーティングやってるところでも起きるくらいだし。やっぱ大きい会社ってそこがデメリットだよね。

というのが最近の感想。


とはいっても小さな粒度でみると、会社での開発は大学の頃の研究室とあまり変わってなくて、やっぱりエンジニアリングするのは楽しいし集中してるとあっという間に時間が過ぎる。
でも究極的に研究室にいたころと違うのは毎日・毎週・毎月・毎期ごとに進捗や成果、目に見える成長を求められるということ。
これははっきり言ってのんびりしてたころの研究室生活とくらべると結構しんどくて、毎日の進捗報告で自分の担当がどれだけ進んだのかや、毎週の報告でどれがどのくらいできたのかという報告は、まぁ社会人としてお金を貰ってるわけで求められて当然なんだろうけど疲れる。
あー今日はまとめブログとツイッターで一日終わっちゃった(テヘッとかできないのはヤバい!!!!!!


あと頻繁にかかってくる電話の対応が面倒くさい。