ニートになりたかった自分が社会人になって半年たった感想

就活から大学卒業まで

今はインターネットサービスをつくってるIT企業でフロントエンジニアをやってる
大学で情報系の学部を卒業して就職した。就活中もニート願望が強かったので企業のエントリ自体ほとんどしてなかった。今もニートになりたいと思ってる。
この企業落ちたら一年くらいニートになろうと思って受けた会社に採用されてしまい現在もそこで働いている。

そもそもなんでニートになりたいのか

ニートになりたいのではなく働きたくない。物欲も殆ど無いので金が欲しいって思いもそこまでない。あと多くの人とコミニュケーションをあまりとりたくないし全てのことをできるだけ一人でやりたいので会社で働くのがあまり好きではない。
でもまぁその方向でそれりに困らずに生きていく方法が思い浮かばなかったし、浮かんだとしても行動する勇気もないので流れるままに社会人になった。

で、社会人になって半年たったわけだが。

最初の二ヶ月は研修をした。プログラミングの研修だったりマナーとかの社会人の基礎みたいなのとかいろいろやった。ここらへんは特に面白いものも無いので感想はない。

二ヶ月たって6月からそれぞれの現場で働き始めた。他の会社はどうか知らないけどここはOJTのトレーナーみたいな先輩社員が一人につき一人ついてくれる。たいていチームの先輩だったりするけど不運な人は全然違うプロジェクトの人がトレーナーになって結構大変そう。自分は幸運にも同じチームのリーダでアジャイルデベロップメントとかアジャイルサムライ読書会とか積極的にやる方がトレーナーになってくれた。

やっぱ一つの会社でもプロジェクトによって雰囲気がぜんぜん違う。不健康そうなチームもあればものすごい面白そうに開発してるプロジェクトもある。

で、自分のチームはリーダーが神がかってて結構いい感じに開発できてると思う。どのくらい神がかってるかというとこの人が転職したら自分はこの会社を辞めようと思ってるほど。それほど人間としてもチームリーダとしてもすごい存在で、今まで出会ってきた人間でいろんな方面ですごいなーと感じた人は何人かいたが、マネジメントに関しては今まで出会った中で一番できる人だと思う。もしかしたらこの人以外の人がチームリーダーだったりトレーナーだったらもう辞めてたかもしれない。
まぁ何が言いたいかというと、一つの会社でもそれなりの規模になると部署やチームによって全然雰囲気が違うので、「この会社すごい楽しそう」って思ってても配属先によっては良い意味でも悪い意味でも全然そんなことはないということだ。


今はそんなこんなでスマートフォン用のアプリケーションを開発したり、フロントエンドなのに環境構築の自動スクリプトをChefっていうアプリケーションを利用して書いてたりする。
自分のチームは新しいものが好きな人がいるのでいろいろ新しいものに挑戦したりしてて良い感じだし楽しい。

半年働いてみたけど意外といける

つまりまとめると、幸運にもすばらしいリーダーに恵まれてこんな自分でも社会人をそれなりに楽しい感じで過ごせている。

しかし忙しい

まぁリリースが近いししょうがないけど忙しさがやばい。
この会社は11時出社で20時帰宅がデフォなので、基本的に仕事が終わると家に帰ってネットするか録画したアニメ観るしかやることない。最近は特に忙しくて家に帰ると24時をまわっていることとか結構あるの。後は仕事中に出来なかったところとか気になったところを調べるとかしてると2時とか3時になってる。
つまり平日は仕事して家かえってアニメ観ながらいろいろ調べたりしてっていうのの繰り返し。何もできない。アニメは観てるけど。
休日は平日に調べきれなかったところを調べたりドキュメント読んだり、平日に書いた糞みたいなコードを直したりしてる。終わったら友達とネトゲしたりアニメ観たりして終わり。
あとはたまに掃除したり消耗品を買い足したりしてると休日どっか行ったりとかなかなかできない。まぁ引きこもりなのでどっか行きたいとかあんまり思わないけど。

想像以上になんにもできない

まぁある程度は想像してたけど忙しい。社会人になると学生みたいにやりたいことできなくなるみたいなことよく聞いてたけど本当にできないと思った。
多分引きこもりじゃなきゃ土日に外でて遊んだりするんだろうけど、平日の疲れを癒すのに土日をだらだら過ごす必要がある自分は、土日に外でて遊ぶとか想像できない。
そうなると本当に会社と家しか活動拠点がなくてなんかこれでいいのか感が出てくる。

このまま何年間も家と仕事場しか往復しない生活なのかーって考えると引きこもることが好きな自分でもなんか危機感というか焦燥感にかられる。かられるだけで何かするわけでもないけど。

つまり

社会人ってこんなもんなのかというのが現状の感想。家と会社の往復。土日は平日の疲れを癒すために家でのんびりアニメ観たりネットしたりしてると月曜がやってくる。本当にこんなもんなの?って感じ。
"増え続けるニート"と"社畜"の争いみたいな話題が最近ホットみたいだけど、自分はニートになれるならニートの方が楽だしいいなぁと思う。世の中には働かないと落ち着かないみたいな人がいるらしいけどそういう女性のヒモになるのが夢。最近『完全ヒモマニュアル』( http://www.amazon.co.jp/dp/4831492957 )を読んだくらいヒモになりたい。読んだだけで書かれてる内容は実践してない。

ヒモじゃなくてもいいので主夫になりたい。今って家庭の何割くらい専業主夫がいるんだろうか。