UbuntuでIPアドレスを自動割り当てする方法

このあいだ回線をADSLから光に買えたのですが
なんか今までルータ付きのモデムを借りていたのですが今回はルータがついていないようで・・・
起動する度に

/etc/ppp/pppoe_on_boot

コマンドで
ID:○○○○@one.ocn.ne.jp
PASS:○○○○
(↑これは契約したプロバイダから送られてくるアドレスとパスワード)

を入力しなければいけないので、ログインするときに自動でIPアドレスの割り当てをしてくれるようにした。
結構手間取ったのでここでメモを

結論から言うと

システム→設定→自動起動するアプリ

sudo /etc/ppp/pppoe_on_boot

を新たに追加すればおkで

次にsudoをパスワードなしで実効できるように
/etc/sudoers

Cmnd_Alias IPADRESS = /etc/ppp/pppoe_on_boot
username ALL = (ALL) NOPASSWD: IPADRESS

※usernameはubuntuにログインする時のidを指定

これでログインする度にややこしいコマンドを実効しなくてすむのでストレスのないインターネッツ生活をおくれるわけですね!!
やったね!