はぁ

音楽家が音楽を諦める時
まぁ確かにこれは思う。一般人は一定以上のレベルの物はほとんど差がわからない(もしくは満足してしまう)ため、ある程度のクオリティがあればそれ以上お金を掛けてもある意味無駄になってしまう。
そのある程度が今や一人でDTMを使って安価に作ることができてしまうんだからしょうがない。昔は作曲や音楽に関わることですら貴族にしかできなかったが今や一般人ですらやろうと思えば音楽が作れる時代だしな。

確かにプロの音楽家が作ってもルのはDTMが作り出すそれとは違うのだろうけど、普通の人はそんなものにこだわっていない。ハイクオリティーな3Dが織りなすゲームの世界よりもクリックでコンプするソーシャルゲームが儲かることと同じ。(ちょっとベクトルが違うけどだいたい同じだろ)

ここで疑問になるのが一定以上のクオリティをクリアしているモノの中で、じゃあどういったものがヒットするのかという事なんだけどそれが難しい。(ソーシャルゲームは一定以上の水準すら満たしていないように思うが、仲間とのコミュニケーションや射幸性などがそれをカバーしたんだろうな)