ぐへへ

先週はビルドに次ぐビルド。ビルドマスターを目指していたなつめです。
CentOSは安定稼働が魅力なのですがその反面パッケージの更新が遅いのが難点ですね。

rmコマンドのオプションに-fを付けるのが癖で、消してはいけないディレクトリを何回か消してしまいました。
気をつけよう!-fオプション!

ビルドする時のconfigureオプション付け忘れると面倒くさいですね。
ソースからビルドするときはINSTALLファイルにインストール手順みたいなのが書かれているので、困ったらそれを読みましょう。

configureのオプション一覧は
./configure --help
すると出てくるのでそれでチェック
一度 configure したアプリケーションのオプションはconfigureしたディレクトリにconfig.logファイルが生成されるので
その最初のほうにオプションが書かれているので確認できる。

apachehttpdコマンドオプションで
httpd -l
とするとインストール済みのモジュール一覧が出る
httpd -V
とすると設定が出る
どうでもいいですね。


lddコマンドは、あるコマンドがどのダイナミックリンクを使用しているかという依存関係を表示するコマンド。
コマンドが動かないときにチェックするといいかも。


phonegapは基本的にはhtml5とjsとcssを利用してfileを表示させる。
スマートフォンのネイティブAPIを利用するときはphonegapがjsでネイティブAPIを間接的に呼べるような関数を用意しているので、それを利用するという仕組みらしい。
cosmos(phpのWebフレームワーク)はAOPをサポートすると書かれているがAOPをあまり知らないのでどういったフレームワークかあまりわからない。
(ちなみに中学の時に合唱でCOSMOSというのがあったけどいい曲だったのでおすすめです。)


CMSRubyのno database な Nestaというのがなかなか面白そうだけどphpWordPressは利用人口が大いだけあってほとんど必要な昨日がPluginとして提供されてるのでかなり楽にできそう。



家で使ってたHHKB Pro2(ちなみにLiteは詐欺的なほど打ち辛いのでまずはLiteからとか思ってる人はやめたほうがいい。5000円の無駄。)を会社に持っていったのでRealForceの10キーレスを買った。HHKBの配列と若干違うのでちょっとめんどい。
7月になったら新型MacBook Airを買うのでお金を貯めよう!!!!!!早く給料上がれ!!!!!ほどほどに頑張ろう!!!!弁当は落とさないように気をつけよう!!!クレジットカード便利!!!!

ネットワークの話は苦手。聞いても覚えられない。具体的な話が見えづらい分野だからか。
そういえばこの間Linuxカーネル読解室買ったのに読んでない。第0章読んで満足してしまった。いつか読む。