ニコニコ動画のサーバー負荷を激減させるユーザスクリプト

先日ニコニコ動画で長期的にストリーミングサーバに接続できない障害が発生して様々な波紋が寄せられているそうですね。

ニコニコ動画側も公式で2月5日に発生した障害についてという記事を出しています。大変そうですね。


それを読んでみるとインフラ関係が壮絶なんだろうなーと思い
1ユーザとして貢献できることはないかと考えた結果生まれた答え


nicovideo flash remover


というユーザースクリプトが生まれた!!!

これをお使いのブラウザにインストールするだけでたちまちニコニコ動画のサーバ負荷が減っていきます!!!不思議!!!


さらに副作用として

  • 読み込みエラーが頻発するページをリロードしまくってフラストレーションが溜まるのを事前に阻止!
  • 勉強しようと思いニコニコ動画で作業用BGMを探していたら何時間か過ぎていたという事ともおさらば!
  • 仕事中の息抜きでちょっと動画を見ようとしたら1時間以上たっていたなんて起こしません!

という素晴らしい効能があります。
是非試してみてください。