νすアンテナ公開

・νすアンテナ http://toire-dev.appspot.com/

2ちゃんねるのニュース系の板からデータをクロールして勢いが一定値を超えるスレッドの内容を自動で更新していくサイトです。
実験室のjquery+pythonという部屋ではその名の通りjquerypythonを利用して、上記のクロールしたデータをYAHOO! APIを利用して日本語形態素解析にかけ、使用頻度の高い上位10個のワードを表示させ、そのワードをドラッグしてワード同士を近づけるとそれらのワードを自動で動画検索にかけて検索結果を非同期で表示してくれます。

多分見た目的にはメインとなる2ちゃんねるクローラよりも実験室のほうが面白いと思います。あと、RSSも配信しているので購読すれば2ちゃんねるに張り付く仕事をしなくても一日のまとめ的に2ちゃんの話題を読むことができるようになります。(※RSSは不具合多数なので購読にはちょっと勇気が必要です。)