モジュールを削ってapacheのチューニング

apacheのチューニングで一番最初?にやるのがとりあえずいらないモジュールを削ることですね!

モジュールのチューニング方法ですがわたしの環境(CentOS5.2 apache2.2.3)では
/etc/httpd/conf/httpd.conf
にある(148行目くらいから)

LoadModule auth_basic_module modules/mod_auth_basic.so
LoadModule auth_digest_module modules/mod_auth_digest.so

を下記のようにコメントアウトしていけばOKです

#LoadModule auth_basic_module modules/mod_auth_basic.so
LoadModule auth_digest_module modules/mod_auth_digest.so


というわけでいらなそうなモジュールをコメントアウトしていたのですが
apacheをリロードしようとしたらなんとhttpd.confの構文がエラーだこのやろー!と怒られてしまいました
原因は消してはいけないモジュールまで消してしまっていたことのようで・・・
なんでもいらないと思ってコメントアウトしたらそうでもなかったようです(´・ω・`)

ということでapacheの消してはいけないモジュールリスト(※ここでは消すとapacheが起動できなくなるモジュールを指します)です

mod_authz_host
mod_log_config
mod_setenvif
mod_mime
mod_dav
mod_autoindex
mod_negotiation
mod_dir
mod_alias
mod_proxy
mod_cache

以上のモジュールはコメントアウトせずに、ほかのモジュールで必要のないものはバンバン削っていきましょう!
とりあえず設定が終わったらapacheを再起動して終了。